ふくい若者チャレンジクラブでは、8月13日(日)に福井市味見河内町に伝わる伝統野菜「河内赤かぶら」の焼き畑を応援しました!
焼き畑は、枯草を焼き、その灰を肥料にして赤かぶらを栽培する全国でも珍しい栽培方法です。
焼き畑の応援には4人の若者が駆けつけました!当日は、気温を見ると25度とあまり暑くなかったので、じゃんじゃん燃やしていこうと意気込んでいました(^o^)
しかし、味見河内町のさらに山奥へと進み、畑に到着すると…前日の雨と台風の影響で地面がグジュグジュにぬかるんでいるではありませんか!
畑一面燃やすことができるか心配になりながらも、枯草や枝などを数カ所に集めていざトライ!!
集めた枯草に油をかけ焼いていくのですが、油をかけていない部分には燃え広がらず、すぐに鎮火…
その後は何度やっても結局うまく焼くことはできませんでした…
仕方なく焼き畑は断念し、くわで土を掘り起こしたり、枯れ枝を手で運ぶことにしました。
畑一面ががきれいになった後、みんなで赤かぶらの種を撒き、これで今回の焼き畑の応援は終了しました。
天候の影響でうまく畑を焼くことはできなかったのですが、参加者の皆さんはいつの間にか仲良くなり、作業中は終始楽しそうで、また、普段できない体験に満足そうな表情を浮かべていました。
秋には赤かぶらの収穫体験があるので、今回参加できなかった方もぜひ参加してください!
若者チャレンジクラブ
若者チャレンジプランコンテスト活動報告会&若チャレ交流会 開催報告!
MORE
若者チャレンジクラブ
若者応援マガジン「ふくいの!」発刊!!!
MORE
若者チャレンジクラブ
平成29年度 第7回若チャレ役員会議
MORE
若者チャレンジクラブ
河内赤かぶらの焼き畑を応援!!
MORE
若者チャレンジクラブ
練り上げた活性化プランを熱く発表! ~若者チャレンジプランコンテスト2017~
MORE
若者チャレンジクラブ
今年も若チャレ活躍は必至!!若チャレ役員会議!!
MORE
若者チャレンジクラブ
若者チャレンジクラブが「プレ電 ~プレゼン電車~」を運行!!
MORE
若者チャレンジクラブ
Doする!?福井!「まちづくりワークショップ」第3回開催!!
MORE
若者チャレンジクラブ
Doする!?福井!~「まちづくりワークショップ」第2回開催!!
MORE
若者チャレンジクラブ
Doする!?福井!~「まちづくりワークショップ」第1回開催!!~
MORE