若者による情報発信を通して
福井を元気にするサイト

練り上げた活性化プランを熱く発表! ~若者チャレンジプランコンテスト2017~

Face ふくい若者チャレンジクラブ 福井市 若者チャレンジクラブ
2017-07-14

7月9日(日)に国際交流会館で「若者チャレンジプランコンテスト2017」が開催されました。

今年で7年目となるコンテスト。参加者も大学生から社会人まで、嶺南から嶺北まで、幅広いエントリーがあり、会場は緊張感と熱気に包まれました。

そして、総勢16グループが若者の視点で考えた活性化プランを審査員の前で熱くプレゼン!
結果7グループが採択され、活動支援金を受け取りました。

どのグループのプレゼンも5分という限られた時間の中で練り上げられ、プランにかけるそれぞれの熱い思いが伝わってきました。

審査員からはやさしくも厳しいコメントや質問。
審査員としても、最後に7グループを選ぶことは困難を極めたことと思います。

そして結果発表は緊張の一瞬!自分のプランが読み上げられるのを待つ会場からは、発表のたびに小さなどよめきが起こりました。

結果発表後には審査員から講評の言葉もあり、特に今回採択されなかったグループに対しても、1グループづつ、ねぎらいとアドバイスの言葉があったことが印象的でした。

どのグループにとっても、自分たちの活動を振り返り、新たなヒントを得、また、県内で活動するさまざまな若者とつながる機会を持てた素晴らしい一日になったのではないでしょうか。

また、どのグループのプランもぜひ実現してほしいと思います!

審査会終了後も、多くの若者が会場に残り、交流を深めていました。


〇採択プラン
・越前和紙を使用したミニ灯ろう展示イベント
(わっしょい越前まつり部会TERASUプロジェクトチーム)
・グリーンモビリティツーリズムde奥越の環プロジェクト(FUT交通デザインチーム)
・マチ・ムラを丸ごと引き込む「殿下inakasoBA」プロジェクト(殿下青年部会)
・旧まちなかプラザを改装し拠点「蔵Lab.」開設(蔵Lab.)
・#かわいい福井発信隊~永続的な福井のにぎわい創出のために~(チームA)
・音楽で都市との懸け橋Yes we can!!(ドリームキャッチャーFUKUI)
・ワカサシカナイPROJECT(S)

レポートを検索

選択してから検索ボタンを押してください。
順番

キーワード

« < 1 2 3 4 5 6 > »
  • ふくいお国自慢
  • ふくい、みつけた
  • ふくい学生祭

ふくい若者ポータルサイト

若チャレ 福井若者

ふくい若者チャレンジクラブ
事務局:福井県総合政策部ふるさと県民局若者・定住支援課
〒910-8580 福井市大手3丁目17番1号
電話:0776-20-0638
FAX:0776-20-0644
mail:youthchallenge@pref.fukui.lg.jp

© 2015 Fukui Prefectural Goverment All Rights Reserved.

△PageTOP