若者による情報発信を通して
福井を元気にするサイト

【地域おこし協力隊連携事業】大野市イベントに出店!

山田志穗 大野市 イベント
2017-09-14

5市町8名の協力隊が参加!

9月10日(日)大野市イベント「ゆいチャリde越前おおの」に
県内で活動する地域おこし協力隊が出店しました!

「地域おこし協力隊連携事業」は
市町の枠を越え、協力隊同士が協力して
市町PRや各自のスキルアップをはかる取組です。

最高のイベント日和

大野市は来年開催される福井国体で自転車競技の会場となっています。
今回のイベントは、その競技コースを家庭用自転車でめぐりながら
様々なチェックポイントを通過していくというもの。
レースだけでなく、「おもしろ自転車コーナー」や「働く車コーナー」など
出場しない人も楽しめる企画が盛りだくさん!

永平寺町の「えい坊くん」人形焼

今回はイベント内「うまいものブース」に協力隊が出店!

永平寺町のキャラクター「えい坊くん」の形をした人形焼は
しそジュースが練り込まれたもちもちの生地が大好評(^^
中には一度に10個購入されたお客さんもいらっしゃいました。

美浜町産のピオーネとマスカット

美浜町からは、町産ブドウを使ったドリンクやデザートが販売されました。
ブドウの実をまるごと食べられる、とっても贅沢なメニューでした。

数量限定でブドウの販売も行い、見事に完売!

若狭町産梅を使った加工品

若狭町の協力隊は、現在梅農家として就農することを目指して修行中!
完熟梅を使った手作りジャムをはじめ、梅干しや梅びしおを販売。

試食も行い、今後の商品開発の参考になったようでした(^^

小浜産ハーブたれの焼き鳥

小浜市の協力隊は薬草をテーマに活動しており
小浜市産の薬草を使ったメニューを日々開発中!

今回は焼き鳥につける塩だれにハーブを入れ、
さっぱりと風味豊かな一品に。


各市町の魅力をしっかりPRした地域おこし協力隊のみなさんでした。
今後も地域おこし協力隊連携事業は続きます(^^

レポートを検索

選択してから検索ボタンを押してください。
順番

キーワード

« < 1 2 3 4 5 6 7 > »
  • ふくいお国自慢
  • ふくい、みつけた
  • ふくい学生祭

ふくい若者ポータルサイト

若チャレ 福井若者

ふくい若者チャレンジクラブ
事務局:福井県総合政策部ふるさと県民局若者・定住支援課
〒910-8580 福井市大手3丁目17番1号
電話:0776-20-0638
FAX:0776-20-0644
mail:youthchallenge@pref.fukui.lg.jp

© 2015 Fukui Prefectural Goverment All Rights Reserved.

△PageTOP