若者による情報発信を通して
福井を元気にするサイト

地域おこし協力隊体験ツアーが開催されました!

山田志穗 県内全域 イベント
2017-11-24

福井県では現在50名以上の地域おこし協力隊が活躍中!
さらに約30名、新たな地域おこし協力隊を募集しています。


しかし地域おこし協力隊と聞いたことがあっても、
実際にどんな活動をするのか、
どんな場所で、どんな人たちと一緒に活動をするのか・・・
協力隊を検討する多くの人が、様々な不安を抱えています。

そこで今回、地域おこし協力隊を募集している市町を一泊二日でめぐることができる
「地域おこし協力隊体験ツアー」を開催!

福井県内を3つのエリアに分け、各コース2~3市町を一度にめぐることができるツアーで
活動予定地域を散策したり、一緒に活動することになる地域住民の方のお話を聞いたり
すでに活動している先輩協力隊から、その体験談や想いを聞いたり・・・
福井県内での協力隊活動を楽しみながら体験できるツアーとなりました。

開催日は11月11日(土)~12日(日)の二日間。
寒い時期の開催でしたが関東、関西、中部の各地域より
合計14名の方が参加し、県内各市町をめぐって協力隊のイメージを膨らませていました。

中には協力隊として活動したい地域を見つけた参加者の方もいらっしゃったようですよ!

地域活性には欠かすことのできない地域おこし協力隊。
新たな仲間がどんどん増えるといいですね!

地域づくりを頑張っている地域を訪問!

自然体験に取り組む協力隊を募集している大野市で、化石発掘体験!

地域の魅力も存分に体感していただけたようです。

レポートを検索

選択してから検索ボタンを押してください。
順番

キーワード

« < 1 2 3 4 5 6 7 > »
  • ふくいお国自慢
  • ふくい、みつけた
  • ふくい学生祭

ふくい若者ポータルサイト

若チャレ 福井若者

ふくい若者チャレンジクラブ
事務局:福井県総合政策部ふるさと県民局若者・定住支援課
〒910-8580 福井市大手3丁目17番1号
電話:0776-20-0638
FAX:0776-20-0644
mail:youthchallenge@pref.fukui.lg.jp

© 2015 Fukui Prefectural Goverment All Rights Reserved.

△PageTOP