若者による情報発信を通して
福井を元気にするサイト

日本一!越前町が誇る特産物!たけのこ?いや、マコモです!

ごぅ 越前町 農業
2016-05-24

商標登録されている越前まこも

越前町のポタリ隊として活動をしているごぅです。
活動報告の一環として、越前町が誇る日本一の食材越前マコモを紹介していきたいと思います。
そもそも越前町といえば、たけのこを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
確かにたけのこの特産地としても名をはせているといえます。
しかし、それ以上に全国的に知られているのが、今回紹介する越前まこもです。
(このまこもの業界ではですが(笑))


そもそもマコモってなに?
イネ科の多年草で、タケノコをさらに柔らかくした食感とほのかな甘味が特徴。東南アジアや沖縄等で食材と使われている。
また、日本古来の神事にも利用されている(しめ縄)。

で、結局なんで有名なの?
A.マコモを作っている司辻さんがすごい!
もともと越前町はマコモの栽培で有名だったわけではありませんでした。
それを司辻が先駆者としてマコモを育て全国的にも有名にしていったのです。
(商標の登録(越前まこも)や野菜ソムリエサミット(一つ星)など)。

能書きはわかった?結局越前まこも美味しいの?
野菜ソムリエサミットでは
”・こんなに立派なマコモダケは初めて見た。湯を通したものはアスパラに近い味わい。
・口の中で噛むほどに広がる甘味がたまらない。甘味、風味が口の中に残るのが良い。
・焼くと香りと甘みが倍増し、生食とは全く違って楽しめる。木の実のような甘さに米のような香り。”
と大絶賛でした。実際私も何度か食べたことがありますが、美味しかったです。

で、どこで食べられるの?
越前町にある農産品直売所「おもいでな」でマコモパウダーが売っています。
http://www.echizen-furusato.jp/facilities_article.php?eid=00029&;attribute_area=miyazaki

また、越前町にあるだいこん舎ではそばやかき氷なども食べれます。
http://fukublo.jp/event/2015/07/29/4906/

出荷時期は9月~10月ですので、その季節に越前町にきた方は一度食べてみてください。

レポートを検索

選択してから検索ボタンを押してください。
順番

キーワード
  • ふくいお国自慢
  • ふくい、みつけた
  • ふくい学生祭

ふくい若者ポータルサイト

若チャレ 福井若者

ふくい若者チャレンジクラブ
事務局:福井県総合政策部ふるさと県民局若者・定住支援課
〒910-8580 福井市大手3丁目17番1号
電話:0776-20-0638
FAX:0776-20-0644
mail:youthchallenge@pref.fukui.lg.jp

© 2015 Fukui Prefectural Goverment All Rights Reserved.

△PageTOP