若者による情報発信を通して
福井を元気にするサイト

鼻の穴はいくつ??

りっぴー 小浜市 グルメ
2016-03-17

キッズ・キッチン in 小浜

3月13日、おばま食文化館で、年中児から小学一年生を対象とした料理教室が開かれました。

この日は、『家庭で祝うハレの日の献立』と題して、春色ちらし寿司、豆腐とわかめのお吸い物、春野菜のサラダ、レンコ鯛の煮付けの4品に挑戦。


『いのちをいただくということ』を料理を通して学んでいきます。まずは、魚をさばくことから。子どもたちひとりひとりが、鱗ひきから内臓の処理まで挑戦します。

魚の頭をしっかりにぎらせ、「魚の体はつるつるかな、ザラザラかな」「口は開くかな」「ひれを広げてみよう」といった具合に、魚を観察していきます。

さて、ここで問題です。

「鼻の穴はいくつあるでしょう?」

正解は4つ。正確には、天然は4つ。養殖は2つだそうです。

子どもたちの姿を通して、見学している大人も、調理の所作から料理の意味まで学ぶことができました。

2015年11月には、ミラノ万博で出張キッズ・キッチンが催され、世界に和食のすばらしさを発信してきたとのことでした。

次の開催は4月に入ってから小浜市ホームページに詳細がアップされるそうです。

事前に応募し、多数の場合は抽選になります。

この日は福井市からも参加されていました。

キッズ・キッチン、おすすめします!

レポートを検索

選択してから検索ボタンを押してください。
順番

キーワード
  • ふくいお国自慢
  • ふくい、みつけた
  • ふくい学生祭

ふくい若者ポータルサイト

若チャレ 福井若者

ふくい若者チャレンジクラブ
事務局:福井県総合政策部ふるさと県民局若者・定住支援課
〒910-8580 福井市大手3丁目17番1号
電話:0776-20-0638
FAX:0776-20-0644
mail:youthchallenge@pref.fukui.lg.jp

© 2015 Fukui Prefectural Goverment All Rights Reserved.

△PageTOP