若者による情報発信を通して
福井を元気にするサイト

わかもののわvol.10

山形 真大 大野市 人物・名人
2019-02-13

 福井で活躍する若者をつなぐ、わかもののわ第10回は、大野市で多拠点居住を実践中の中村和幸(なかむらかずゆき)さんです。

 美浜町出身の中村さんだが、今は大野市と大阪に拠点を持ち活動している。

 「昨年の12月から大野市の空き家をお借りして暮らしています。インストラクターになれる検定を受けたり、会得したハウツーをブログにしたためたり、そのブログがきっかけで全国のスノボ好きを繋げるコミュニティを主宰するぐらいスノーボードが好きすぎるんで、福井に良い空き家がないか探していたら大野市のゲストハウスに泊まった時にオーナーさんや地域の方に紹介してもらいました。そこからはトントン拍子に話が進みましたね。」

 「ゲストハウスは、内の人と外の人両方がふらっと入れる地域への入り口みたいな所。その地域の情報やつながりが溢れてると思います。」

 そんな経験から、自らも今の拠点をゲストハウスとしてカタチにしていきたいと考えているそう。約一年後の2019年冬がオープン目標だ。
 
 「福井の冬を嫌がる方は多いようですが、スノボが好きな私にとっては大歓迎。僕にしかできない冬をメインにしたゲストハウスにしていきたい。自分の大好きなスノボのコミュニティを広げつつ、県外から来たゲストに福井の魅力を伝えていきたいですね。多拠点居住していますが、大野に来て困っていることもなく、大野の土地も人もいいな、と思うのでしばらくは大野にいようかな。笑」
 
 何事にもアクティブな中村さん。ゲストハウスの完成が今から楽しみだ。

ゲストハウスの様子はコチラ↓
https://www.facebook.com/kazuyuki.nakamura.73/media_set?set=a.2029729643813707&;type=3

レポートを検索

選択してから検索ボタンを押してください。
順番

キーワード
  • ふくいお国自慢
  • ふくい、みつけた
  • 若者応援マガジン「ふくいの!」
  • ふくい学生祭

ふくい若者ポータルサイト

若チャレ 福井若者

ふくい若者チャレンジクラブ
事務局:福井県地域戦略部県民活躍課(県民・若者活動支援グループ)
〒910-8580 福井市大手3丁目17番1号
電話:0776-20-0638
FAX:0776-20-0644
mail:youthchallenge@pref.fukui.lg.jp

© 2015 Fukui Prefectural Goverment All Rights Reserved.

△PageTOP