ふくい学生祭とは

  • ふくい学生祭とは

ふくい学生祭とは

Title

一大学のひとりではなく、
「ふくい」の「学生」のひとりとして創り上げる、 県内学生が最も集まる「祭(イベント)」です。
この「ふくい学生祭」は、大学を横断した交流ができ、 学生と企業・地域・行政などが出会える場が欲しい!
そんな思いから始まりました。

名称説明

ふくい学生祭ロゴ

「福井」ではなく、「ふくい」とひらがなで表現することによって、だれが見ても親しみやすいような柔らかく暖かみのある名称にしました。
この祭りは学生祭です。
福井の学生が主役となり、普段出会うことのない学生・企業・地域・行政が一体となって、素晴らしい場を創り上げることを目指します。

目的

(1)大学という枠を越え、交流の幅を広げる

「ふくい学生祭」をきっかけに県内大学生同士が交流できる機会を提供するとともに、学生が直接、福井の企業や地域と交流することを目指します。

IMG_8469.JPG

(2)福井の学生の力で、若い世代が楽しめるイベントを創る

若い世代が楽しめるイベントを求め県外に出るのではなく、県内学生が主体となって企画し県内で実施することで若者の感性に合った活気のあるイベントにします。その楽しさを実感する場所を提供します。

IMG_8387.JPG

(3)企画・運営を通じて成長する

学生自身が企画・運営を行い、やってみたいことや大きなことにも果敢に挑戦し、あきらめず最後までやり抜くことで成長することを目指します。

18221581_764626707051728_7909657658658433587_n.jpg

テーマコンセプト:共創~大学の枠を越えて~

 「共創」とは、在籍大学に関わらず多くの学生が一丸となり、共に祭りを創りあげることを表します。常にお互いを刺激し切磋琢磨しながら、一つの目標に向かって成長していきます。
「大学の枠を越える」ことで学生×地域・企業・行政の交流などから視野を広げ、多くの方々とつながり、若者がこれからの福井で活躍することを目指します。
地域活性化のため、様々な人たちと協力しあいながら、地域に根付いた祭りを「共創」します。

組織体制

無題.png
※クリックで拡大
計85名(H29・5月13日現在)

実行委員会部署紹介

Title

総務系

ふくい学生祭実行委員の統括、調整を行う部門
です。主にSNS運営、 書記、メンバー管理を
担当しています。

Title

企画系

ふくい学生祭で開催されるイベントの企画を行いま
す。主に芝政、駅前、サークル企画を担当していま
す。

Title

広報系

より多くの人にふくい学生祭の情報を発信する部門
です。主にHP運営、広報物を担当しています。

Title

営業系

できるだけ多くの企業の方々から協力を仰ぐ活動を
行います。主にギュッと60、ジョブカフェの企画
を担当しています。